新着情報

コロナかな?と思ったら

最近テレビをつけると「新型コロナウイルス感染症」のニュースばかりで気持ちも凹んでしまいますね。その上「緊急事態宣言」まで・・・新学期も始まらず子供達も不要不急の外出の自粛・・と。だんだんとストレスも溜まってきてしまいます。そして親の私も・・・・朝起きて子供達が学校に行ってくれる!日頃「あたりまえ」って思っていた事って・・・「ありがたい」事ですね。

さて、本題に戻ります。これだけコロナ感染症の話題を耳にする事が多いこの時期、花粉症で咳が出てしまう場合や風邪をひいて咳や鼻水が出てしまう場合でも「もしかして私ってコロナに感染してしまったのかも?」と心のどこかで不安に思う方も多いですよね。

最近、診察が終わって診察室を出て行かれる時「先生!私、コロナじゃないですよね?」と ご質問される患者様が多いです。「大丈夫!コロナ感染じゃないですよ」と答えてもらいたいですよね。その気持ちはとてもよくわかります。確認したくなりますよね。

現時点ではほとんどの患者様がしっかりと予防対策を講じていらっしゃることからコロナに感染している確率より風邪や花粉症の可能性が高いと私は考えます。(でも、最近はニュースを見ているといたるところにコロナの患者さんがいるようにも感じてきてしまいました)

確かにコロナ感染症と風邪やインフルエンザは似ている症状を呈していますが鼻水、鼻づまり、くしゃみがひどい場合はコロナ感染症の可能性は低いのではないかと思います。

コロナ感染症は多くが発熱乾いた咳倦怠感を呈しています。かといって熱と咳があっても焦らず経過を見てください。まずは落ち着き、救急車を呼んだり、救急病院に駆け込んで行ったりはしないでください。場合によって、発熱が続いたり、息苦しさが出てきたりした場合は病院に行くことにはなりますがその場合もまず埼玉県新型コロナウイルス感染症サポートセンター(0570−783−770)に電話をしてご指導を受けることから始めましょう。

早くコロナ感染症が終息することを願います。

 

プラセンタ注射とにんにく注射も承っております。

いるまクリニック

埼玉県入間市上藤沢378-5

診療時間
月・火・木・金 9:00~12:30 15:00~18:00
土曜日 9:00~12:30

休 診
土曜午後、水曜、日曜、祝祭日

TEL: 04-2962-1151